「心の清い人々の幸い」
野田信行
最近まで野球は、ほとんど見ませんでしたが、大谷翔平選手(以下、大谷)のニュースがあると、つい見ます。野球に対する真摯な姿勢には本当に関心させられます。あれ程の超人離れした活躍をして有名人になりますと、周りが放っておかずに、ちやほやします。するといつの間にか、私生活が乱れて行き、本来の仕事にも支障をきたしてしまう人の話しは良く聞きます。しかし大谷は野球に集中して、私生活においてもストイックな生活をしていると聞きます。
トレーニング等は私などには想像も出来ないような厳しいものだと思います。だからといって、いつも険しい顔をしているのではなく、正反対に普段は笑顔を絶やさず、周りの人々に気を配り、マナーも素晴らしい上にユーモアに溢れる好青年です。正にドラえもんに出て来る、出木杉君です。
そして本人もいつも楽しく、幸せそうにしています。世界中で大谷に憧れる人は、子どもも含めて沢山出て来て、野球をする人は二刀流を目指す人が格段に増えたと言います。私もその一人です。と言いましても、私は大谷の真似をして野球で二刀流を行う訳ではありません。
大谷は神から授けられた賜物を一所懸命に磨くことに集中することによって、良い結果を出して、本人も幸せになっています。そして周りの人々にも親切にしています。遂には野球人にとって最高峰の舞台であるワールドシリーズにも出場しています。
私たちが大谷のように、いつも笑顔で幸せな生き方をするには、どうすれば良いのかを、神は恐らくクリスチャンではない大谷を通して教えてくださいます。それは神から授けられた賜物を一所懸命に磨いて用いることです。
それは家事、料理、掃除、介護等といったような、一見すると地味なものかも知れません。私たちのワールドシリーズの舞台は大谷とは違う普段の家の中かも知れません。人それぞれに神から与えられるステージがあります。神から与えられるステージを感謝して、聖霊に満たされて最高のパフォーマンスをさせていただきましょう。
「心の清い人々は、幸いである その人たちは神を見る。」(マタイ5:8)
大谷のような心の清い人が米国で神と出会うことを祈ります。