茂原教会創立60周年を迎えて

安井 直子副牧師

 6月17日、茂原教会創立60周年記念礼拝と祝賀会が行われました。
 30年間茂原教会でご奉仕下さった山脇望先生、正子先生を講師にお招きすることができました。神様は先生方を通して、慰めと祝福のメッセージを語って下さいました。久しぶりに先生方にお会いでき、この喜びの日を迎えることができて感謝でした。また、教会内外から多くの方々が、共にこの日を祝うために集って下さり、親しい方々との再会を喜び、幸いな交わりの時となりました。

この60周年記念の日を迎えるために、教会では多くの祈りが積まれ、様々な準備がなされてきました。多くの方々をお迎えするために、そして茂原教会のみんながこの喜びにあずかるために、奉仕に携わった一人一人が、見えるところ見えざるところ、全てにおいて心を込めて準備をしてこられました。

それはただひとえに、これまで茂原教会を導いて下さった神様に感謝をささげるためであったと思います。そして祈り願った以上の祝福を神様は与えて下さいました。
茂原教会も、この60年の間に色々なことを経験し、様々なところを通されてきました。しかし、神様は喜びの時も、悲しみの時も、つねに教会を守り、その歩みを導いて下さいました。

サムエルが一つの石をとってすえ、『主は今に至るまでわれわれを助けられた』(サムエル記上7章12節)と言って、神様に感謝をささげたように、茂原教会創立60周年という一つの節目を迎えた今、私たちもこれを記念の石としてすえ、教会を豊かに祝福し、その歩みを助けここまで成長させて下さった神様に、心からの感謝をおささげいたします。

 さらにこの度、創立60周年記念聖句として、『あなたの生きながらえるかぎり、良き物をもってあなたを飽き足らせられる。こうしてあなたは若返って、わしのように新たになる。』(詩篇103篇5節)の御言葉がかかげられました。

茂原教会60年の歩みを導いて下さった神様は、これからさらに、私たちを新たにして、豊かに成長させて下さると約束の御言葉を与えて下さいました。
60年の茂原教会の歴史を築いて下さった多くの兄弟姉妹の信仰の歩みに感謝しながら、新たな教会の歴史の一端を担っている私たちの信仰の歩みが、ますます神様に守られ導かれますように、そしてさらに多くの人々が、この教会に増し加えられ神様信じて救われる人々が起こされますように励んでまいりましょう。

2012年7月号