なくてはならない大切な人

野田 栄美牧師夫人

 今年度の茂原教会の聖句が、決まりました。
「あなたがたは、地の塩である。あなたがたは世の光である。」マタイ5章13節14節抜粋
これは、イエス様が語られた言葉です。イエス様は、イエス様に繋がっている人やイエス様を大切にする人のことを「あなたがたは地の塩である。世の光である。」とおっしゃいました。これは、どのような意味を持つのでしょうか。

 塩も光もこの世界において、決して欠くことのできないものです。塩は、食べ物に美味しい味をつけます。そして、腐ってしまうことから守ってくれます。もし、塩が無ければ、私たちの身体の健康も保てず、美味しいお料理も頂けません。また、漬物などの保存食もない生活になりますので、物を貯蔵することができません。物をきよめ続けてくれるものが無くなってしまうということです。

 また、光はどうでしょうか。光がこの世界の美しい自然を私たちの目に見せてくれます。心を明るくしてくれます。それどころか、光によってこの世界は命を保っています。この光がなければ、私たちは目を楽しませるこの世界を見ることはできなくなります。草や木も栄養を吸収することができなくなり、全て枯れてしまいます。私たちの心にも希望を見い出すことができなくなってしまうでしょう。そして、世界は死んだようになってしまうでしょう。塩も光も、この世には無くてはならないものだと、言うことができます。

 イエス様は、この言葉を受け取る一人一人に、「あなたは、なくてはならない人だよ」と、言っておられます。それは、皆さんがいなければ、この世界の喜びを感じることもできなくなり、きよく保てなくなり、世界は枯れてしまうと、言っておられるのです。

 今、皆さんそれぞれが、自分自身に声を掛けていただきたいと思います。「あなたは、なくてはならない大切な人です。」と自分に対して言ってみてください。また、自分の周りの人に、「あなたは、なくてはならない大切な人です」と、声を掛けてみて下さい。心の中に、塩味がきいた美味しさを味わうように、温かい光が心に差し込みませんか。

 それが、この一年、皆さんに神様が言い続けて下さる言葉です。この一年間、このことを忘れずに、自分を、そして周りの方々を大切にしていきましょう。

2019年4月号